top of page

パーソナルトレーニングと痩身エステはどっち良い?ダイエットにどちらが効果的かプロが解説!

更新日:2月7日



今回の記事では、筆者のプロのトレーナーがイエットにおいてパーソナルジムと痩身エステのどちらが良いのかを解説いたします。


結論から言うと、ダイエットにおいては、【食事管理】と【運動】の2つを行うパーソナルジムがおすすめです。


それぞれのメリット・デメリットなど詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。


過去の記事も併せてご覧ください。






結論:パーソナルジムの方がおすすめ



短期的かつ部分的にアプローチしたい場合を除き、「パーソナルジム」の方がメリットが大きいことについて以下で解説しています。


痩身エステも優れていますが、特段急用などなければ、計画的にパーソナルジムに通うことをお勧めいたします。


パーソナルジムとエステの違いを比較

パーソナルジム

痩身エステ

効果

(短期的)・中長期的

短期的

価格

約5,000〜10,000円/時

約10,000〜20,000円以上/回

運動

あり

なし

食事管理

あり

店舗によるがほとんどなし

【パーソナルジムのメリット】

①食事管理

パーソナルジムは専門的知識を持ったトレーナーが、健康的にダイエットができるような食事を提案してくれます。


ダイエットにおいて食事8割・運動2割と言われるくらいなので、食事管理は必須となります。


1日の中で、食べたカロリーがマイナスになるように、かつ栄養素が不足しないように自分でメニューを作るのは難しいでしょう。


それをトレーナーと話し合い決めていくので、何を食べれば太りにくいのかや、ダイエットにはどんな食品が向いているのかが分かるようになり、自分でも行えるようになります。


しかし、近年では無資格者の指導によるトラブルが増えていることもあり、特に食事管理による健康被害も後を絶たないので、【AMATERASU】のような有資格者がいたり、ある程度の知見があるところを選ぶと良いでしょう。


②運動

運動は、体脂肪を減らして筋肉をくけていくので、見た目の引き締めはもちろんのこと、姿勢の改善や体型の維持・向上を助けてくれる働きがあります。


また、ダイエット効果だけでなく、骨にも刺激が入るので骨形成を促して丈夫にしてくれたり、様々な病気の発症を減らしてくれたりと多くのメリットがあります。


③習慣化

これが1番のメリットと言っても過言ではありません。


自分で食事管理や運動を行うという習慣が身につくので、健康的な生活習慣を身につけることができます。


この知識があるのとないのとでは、体型の維持・向上において雲泥の差がつくことでしょう。


【パーソナルジムのデメリット】

①食事管理・運動管理

食事や運動を管理することは、非常にストレスがかかります。


楽しめれば1番良いのですが、変化が見えたり、慣れてくるまではキツく感じるでしょう。


好きなものが食べられなくなったり、週に何回か運動しなければならなかったりと、両方がきちんと行えるようにトレーナーと自分自身で管理しなければなりません。


しかし、できるだけストレスのないようにし、適切に進めていければ多少のデメリットで済みます。


②部分痩せが難しい

食事管理や運動でダイエットを行う場合、身体中の脂肪は全体的に減っていきます。


普段動かさない二の腕やお腹周り、背中などは脂肪が溜まりやすく、かつ、厚いので最初は痩せている気がしません。


しかし、そう見えるだで全体的には減ってはいますが、ある部分だけ減らすということは難しいということが言えます。


③短期的な効果が難しい

筋肉がつくのも、脂肪が減っていくのも1週間やそこらでは変わりません。


極端に食事を減らしたり、極端に運動量を増やしたりすれば短期的な効果も可能かもしれませんが、不健康に加えて、通常の倍の苦しさがありあす。


なので、中長期で計画的に行うことをお勧めいたします。



【痩身エステのメリット】

①部分痩せができる

気になる部分に施術を行えば、その部分のむくみが取れたり、脂肪が少なくなっていきますので、効率的にダイエットを進めていくことができます。


パーソナルジムでダイエットをするとなると、全体的に痩せていくので、「ここだけ細くしたい」という希望は叶いにくいですが、部分的にアプローチできるエステでは、二の腕だけやお腹周りだけなどと言った、局所の部分ダイエット効果を可能にしてくれます。


②脂肪細胞を直接破壊

特殊な手技や特殊なマシンを使って、パーソナルジムではできない脂肪細胞を直接破壊し、体外に排出するので、リバウンドの可能性を減らすことができます。


パーソナルジムでは脂肪細胞の容積を減らし、見た目を改善していきますが、脂肪細胞という「太る原因」を少なくできるのは、エステでしかできないメリットになります。


③短期間で効果が出る

施術の内容によっても効果は異なりますが、エステではパーソナルジムよりも比較的短期間での見た目の効果が感じられます。


キャビテーションという脂肪細胞を直接破壊し、体外に排出するのでパーソナルジムよりも脂肪へアプローチできる速さが圧倒的に勝ります。


また、単純にむくみが取れるだけでも見た目は変わることから、短期間での効果の実現を可能にしています。


加えて、施術台の上で寝転んでいるだけで、施術が終わりますので、非常に楽です。


なので、短期間で運動をせずとも脂肪組織を減らしたり、むくみが取れたり、血行が良くなるので運動が苦手の方は、この上ないメリットとも言えます。


【痩身エステのデメリット】

①運動をしない

運動をしないということは、筋肉はもちろん骨にも刺激が入らないので、筋肉がついたり、骨が丈夫になったりすることはありません。


また、消費カロリーを稼ぐことができないので、食事のみを抑えてダイエットをするとなると、かなり食事量を抑えなければならないでしょう。


筋肉がつけば、見た目のメリハリの獲得や代謝の維持向上、筋力向上による生活の豊かさにつながりますが、エステではそれらを得ることはできません。


②体型維持が難しい

①で説明した通り、筋肉がつかないので、消費カロリーを増やせないとともに、エステに通う前の食事をしているとまた、リバウンドしにくいとは言え元の体型に戻ってしまいます。


そのため、エステに通い続けるか自分で維持の努力をしなければならないのですが、スタッフに任せてばかりいたので、ダイエットの知識なんてものはありませんよね。(最近では食事のアドバイスをしてくれるところもあるようです)


なので、リバウンドもしくは通い続けなればならなくなってしまいますので、維持が大変になります。


③費用が多くなってしまう

②でも説明しましたが、体型を維持控除強請るためには通い続けなければならないので、トータルで見ると、パーソナルジムよりも費用が多くなってしまいます。

パーソナジム

エステ

費用

〇〇回・〇〇ヶ月コース

約10万円〜40万円程度

​〇〇痩コース

約1万円〜2万円程度

時間

60分〜90分

30分〜100分

1時間あたり

約5,000円〜10,000円程度

約10,000円〜20,000円程度

一回に支払う金額はパーソナルジムの方が大きいですが、1時間あたりの単価で見ると、エステの方が高い傾向にあります。


それに、エステの場合確実に1回では望む結果が得られない可能性が高いので、ダイエット中〜その後の維持のトータルで見た時に、エステの方が費用がかさんでいる事でしょう。


パーソナルジムがダイエットに効果的な理由



ダイエットに必要不可欠な運動を行う

既に説明済みですが、運動をすることで理想のボディラインの獲得だけでなく、将来に向け筋肉や骨を丈夫にし、様々な病気の予防・改善が可能になります。


ダイエットは摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくしなければならないので、不必要な筋肉を身体は分解しようとしてしまいます。


運動をして刺激を入れることでそれを防ぐことができ、貯筋することにつながります。


また、私たちが歳を取っても自分の脚で歩き、より良い生活を送るために必要な身体を作っていくのが運動です。


一時的なダイエットで終わらせるのではなく、どうせやるのなら一生物の身体を築き上げていきたいですよね。


食事・健康維持に関する知識がつく

専門的知識を持ったトレーナーと、あなただけのトレーニングメニューや食事管理のメニューを作成し、実施していくので自分だけの専用ダイエット習慣を身につけることがでます。


その知識は、パーソナルが終わってもなくなることはありませんので、自分で実施していけば、ダイエット後もボディラインの維持向上が期待できます。


長期的に見るとエステよりも費用が安くなる

パーソナルジムは上記2点からも分かる通り、一生物の知識と身体を得ることができるので、規定回数・規定期間通ったのちに辞めてしまっても、ダイエットのやり方もわかっているので、その後は料金が発生しません。


しかし、エステの場合は、身体を維持向上をしようと思ったら、通って効果を持続させていかなければならず、その度に料金が発生します。


なので、ダイエットにおいては、パーソナルジムの方がより効果的に結果にコミットすることができる点から、様々な観点においても優れていると言えるでしょう。


山梨県内でNO.1のパーソナルジム「AMATERASU」


痩身エステのように、効果的にかつ短期間に効果を出せると聞くと、誰しもがそちらを選んでしまうと思いますが、全てにおいてそれが正しいとは限りません。


健康の維持向上をする上で、また、理想のボディラインを実現するためには運動は、必要不可欠であり、あなたの人生を豊かにしてくれます。


トレーニングをしながら人生の効果的な過ごし方を学べるパーソナルトレーニングは、まさに一石二鳥ではないでしょか。


そのお手伝いを可能にするのが、パーソナルトレーニングジム【AMATERASU】です。


プロのトレーナーがお客様一人ひとりに合わせてメニューを作成しサポートしますので、一人ではダイエットが続かない方でも安心してダイエットに取り組めます。





閲覧数:409回0件のコメント
bottom of page