top of page

ブライダルダイエットはいつから始める?結婚式までに理想の身体に近づく方法や期間をプロが解説!



今回の記事では、ブライダルダイエットを「いつから始めれば良いのか」、「具体的に何をすれば良いか」を現役プロのパーソナルトレーナーが解説し、理想の身体になるための方法と期間を紹介します。


実際、ダイエットがメインになるのですが、「背中周りを引き締めたい」、「デコルテラインを綺麗に見せたい」、「二の腕を引き締めたい」などの要望が多くあります。


それを解決して、自信を持って最高の日を迎えられるように最後までご覧いただき、参考にしてみてください。


この記事を読んでも自分1人ではできないという方は、ダイエットのプロであり、有資格者のパーソナルトレーナーによる根拠に基づいた指導が可能な【AMATERASU】がおすすめです。


こちらの記事も併せてご覧ください。





ブライダルダイエットとは



【ブライダルダイエットの目的】

人生でおそらく1回であろう最大の晴れ舞台に、自信を持って皆にお祝いしてもらえるような状態を作るために、多くの方がジムに通ってパーソナルトレーニングを活用しながらブライダルダイエットを行っていきます。


自分1人ではダイエット以外何をしたら良いか分からず、とりあえず食事制限をしている人が多くいる中で、ジムに通うことでパーソナルトレーニングを行いながら、理想の身体に近づけていきます。


【ブライダルダイエットと一般的なダイエットとの違い】

よくあるダイエットでは、期間が設けられていなかったり、全体的に鍛えたりしますが、ブライダルダイエットでは、主に「見える部分」をメインとしてトレーニングしていくことが多いです。


なので、一般的なダイエットは、全体的な脂肪を落とすことが目的とりますが、ブライダルダイエットは見た目を綺麗にすることが目的となります。



ブライダルダイエット始めるベストタイミング



結論から言ってしまえば、ブライダルダイエットに限らず【早めに始める】に越したことはありません。


ですが、期間が長いとそれだけモチベーションを維持するのが大変になることに加え、適切な開始時期の見極めが重要となるので、いつから始めれば良いのか具体的なタイミングをいくつか紹介いたします。


①体重の落とし幅

理想の体重・見た目になるためにあとどのくらい体重を落として方が良いのかで判断します。


例えば、目標まで体重をあと10kg落とさなければならない場合、月-2kgで計算すると5ヶ月ですが、余裕を持って6ヶ月〜7ヶ月前から始めなければなりません。


というように、【自分の体重の落とし幅+予備】の期間でいつから始めるかを判断するので、落とし幅が多ければ多いほど、より長期間になり、より早めに始めなければならないでしょう。


②短期集中型(1〜3ヶ月)

こちらは体重の落とし幅が少ないことを前提として、前撮りや結婚式の当日に特化したダイエット方法になります。


1〜3ヶ月では筋肉がついて見た目が変わるという可能性が低いので、引き締まった見た目といったことが0ではありませんが難しくなります。


余裕を持たないので、失敗する可能性もリバウンドしてしまう可能性もありますが、短期間で済むので精神的には楽でしょう。


③長期計画型(半年〜1年以上)

筋肉をつけて見た目の変化を出したり、多くの体脂肪を燃焼したりするためには時間がかかります。


また、短期間の場合は間に合わない可能性や、その後のリバウンドも考えられるので、最初から長期で見ておくほうが得策です。


早めに行い、目標の身体に早くなってしまう分には問題なく、その後は自分で管理した方が費用も抑えられるので1番おすすめです。



ブライダルダイエットの方法と注意点



【ダイエット方法】

ダイエット方法は大きく分けて2つあり、体脂肪を落とすための【食事管理】と引き締まった見た目を獲得するための【筋力トレーニング】を同時進行で行なって行きます。


①食事管理

以前の記事で紹介した記事を参考に食事管理を進めていきます。



筆者のおすすめダイエット方法としては【ローファットダイエット】が続けやすく、かつ今の生活を少し変えることから始められるので、ブライダルダイエットを含めたボディメイク時によく指導しています。


基本的には、タンパク質と炭水化物を食べて生活し、脂質は必要量摂ることでカロリーをマイナスに保って体重を落としていく方法です。


しかし、【適切に継続できるか】が成功のカギを握っているとも言っても過言ではありません。


どうして【適切に継続できるか】が重要かというと、痩せたいあまりパーソナルトレーナーが設定したカロリーよりも勝手に下げてしまっている方がいたり、記録をつけず行なっているので食べていないようで、実は食べてしまっている人が多くいます。


そうすると、前者の場合は体重が早めに落ちなくなってダイエットが進みにくくなってしまったり、後者の場合は自分の食べたものを把握していないので、パーソナルトレーナーが設定したカロリーよりも多い場合も少なすぎる場合もあるからです。


なので、【進め方が適切に継続できるか】・【管理方法が適切に継続できるか】という2点で重要な要素となっているのです。


この2点が適切にできれば、大方ダイエットをうまく進めていくことができます。


②筋力トレーニング

食事管理だけで痩せようとしても、消費カロリーを稼ぎきれなかったり、見た目が引き締まって見えない可能性があり、また健康を損ねてしまう可能性すらあります。


【見た目の面】では、腕と肩のメリハリが出にくかったり、背中の脇の辺りの脂肪が落ちにくかったり、肩甲骨周りがぼんやりしていたりということが考えられます。


【健康の面】では、運動をしないことで腸の活動を促しにくくなるので便秘になりやすかったり、消費カロリーを稼げないので食事を削るしかなく栄養が不足したりといったことが考えられます。


また、ブライダルダイエットが終了したのちに、リバウンドの仕方に大きな差が出てくることでしょう。


脂肪のつき方はカロリーの増え具合によっても異なりますが、筋肉があればある程度は代謝が保たれ、筋肉で食べた炭水化物が蓄えられたり、燃焼されたりするので徐々に脂肪がついていきます。


しかし、筋肉がない場合は、エネルギーとして蓄えてくれたり、燃焼してくれる筋肉が少ないので、脂肪として多くが蓄積されやすくなります。


そういった意味でも、筋力トレーニングは必要不可欠なのです。


期間や落とし幅によっても前後しますが、具体的な回数で言うと、週2〜3回の筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせて行っていきましょう。


では、具体的にどのようなメニューで行なっていくかを解説していくと、本来は全体的に鍛えたいところですが、期限があることに加え、露出する部分が限定的なことから基本的には【見える箇所】をトレーニングしていきます。


ドレスで見えない部分である下半身はメインとしてではなく、全体的な筋肉の成長のためとバランスを保つために最低限行い、メインは二の腕や背中、デコルテラインなどの上半身を行っていきます。


また、姿勢を正すだけでも見た目が良くなることから、姿勢を改善するようなストレッチやエクササイズも同時進行で行い、見た目の改善アプローチを行います。


【背中のトレーニングの例】

背面の筋トレに加えて、お尻や腹筋群のトレーニングも紹介してくれています。


【姿勢改善の例】


この動画では良くある猫背の改善をするために、短縮位になりやすい筋肉をストレッチしてくれます。


実際、ジムではパーソナルトレーナに見てもらいながら、器具を使ってトレーニングを行ったり、ストレッチや筋膜リリースなどで姿勢を改善していきます。


一例として、上記のエクササイズを行ってみるのも効果的ですで、試してみてください。


【注意点】

最重要なのは【期限に間に合うのかどうか】ですが、【日常生活に支障を出さない】ように行えなければいけませんので、行っていく上での注意点を確認していきましょう。


①期限に間に合うかどうか

これは体重の落とし幅にもよりますが、多ければ多いほど時間がかかりますので、早めに体験などに行き、相談しておくと良いでしょう。


せっかくやっているのに、間に合わないようであれば意味がなく不本意にカロリーを下げなければならない状況にも繋がりますので、早めの行動をしておきましょう。


おおよその目安としては、1週間に体重の1%くらいが適切とされるので、1ヶ月で体重の4%(60kgの人の場合→2.4kg)にとどめておきましょう。


なので、そこから10kg落とす(2.4kg×4=9.6kg)場合は、上手くいけば約4ヶ月〜5ヶ月ほどが目安となるでしょう。


②日常生活に支障をださない

摂取カロリーが低かったり、食べている栄養素が偏ってしまうと、【めまい・ふらつき・集中力の欠如・運動の継続の困難・代謝の低下】を招いてしまい、日常生活に支障が出てしまいます。


例えば、期限が近く過度にカロリーを落とさなければならなかったり、栄養素が偏っているためにめまいやふらつきが起きたり、集中力が続かず仕事が捗らなかったりしてしまうと、中断するか栄養素を増やしてカロリーを上げなければなりません。


女性の場合、生理不順にも繋がりかねないので注意が必要です。



理想の身体になるためのパーソナルトレーニングジムなら【AMATERASU】


優秀なパーソナルトレーナー陣があなたを理想の身体へ導いていくサポートをいたします。


豊富な知識と技能を持ち合わせ、多くのお客様にご満足いただけるサービスを提供しておりますので、効率的に目標を達成することが可能になります。


また、目標達成後の人生でも使えるよなダイエットをはじめとするボディメイクを心がけておりますので、その時だけでなく、一生使える知識・技能を身につけることができるので、ダイエットが楽になるでしょう。


そのパーソナルトレーニングをぜひご自身の身体で実感してみてください。




自分でトレーニングしながらパーソナルトレーニングを受けるなら【ILUTY FITNESS CLUB】


マシンの豊富さに加え、所属するパーソナルトレーナーに指導が受けられるので、自主トレとパーソナルトレーニングの併用が可能になります。


無料でパーソナルトレーニングを受けられたり、いつでもマシンの解説動画を見ることができたりと、初心者から上級者まで幅広い層にご満足いただけるサービスを多数取り揃えておりますので、ぜひ一度、ILUTY FITNESS CLUBの見学へご来店くださいませ。




身体を動かすことから始めたい方は【studio by iluty】


とりあえず、身体を整えてからダイエットに入りたいと考えている方は、ヨガや姿勢改善のレッスンを豊富に用意している女性専用スタジオがおすすめです。


姿勢を良くすることでも体型は良く見え、身体の機能も整うのでダイエットをより効率的に行なっていくことが可能になります。


完全予約制となっているので、自分に合うプランの中で行きたい時に予約して通うことができるので、無駄な費用を抑えることにもつながるので、ぜひ一度、無料体験会へお越しください。






閲覧数:45回0件のコメント

Comments


bottom of page