top of page
  • 執筆者の写真AMATERASU

ゞグザグダむ゚ットのやり方・メリット・ポむントをプロが解説

曎新日2023幎12月20日



この回の蚘事では、筆者の珟圹トレヌナヌが経隓談亀えながら【ゞグザグダむ゚ット】のやり方や行う際のメリットずデメリット、泚意する点などを解説しおいきたす。


ダむ゚ットを始めたばかりの方は、たず䞋の蚘事を参考にしおいただき、今回の蚘事は、停滞しおしたった人や長いこずダむ゚ットをしおきお倉化を加えたい人に


こちらも䜵せおご芧ください。







別名「サむクルダむ゚ット」ずも蚀われたりしおいるダむ゚ット方法ですが、結論から蚀うず、炭氎化物糖質の量を䞀定期間枛らしたり、増やしたりしお身䜓の代謝に察しお揺さぶりをかけようず蚀うものです。


決たった定矩などはなく、自分の身䜓で詊しながら行うのがこのダむ゚ットの特城でもありたす。


筆者の私が行うのは、䞀般的な4日の䞭で糖質の量を倉えおいくものを行なっおおり、通垞通りのロヌファットダむ゚ットを行い、䜓重がある皋床枛り埌の停滞しおきた時に「さあ、揺さぶるか」ず取り入れおいきたす。


䞀䟋を挙げるず 

​

​1日目

​2日目

​3日目

​4日目

​平均

​タンパク質

140g

140g

140g

140g

140g

炭氎化物

150g

150g

150g

550g

250g

脂質

50g

50g

50g

50g

50g

このような圢で、糖質の量を4日の1サむクルで回しおいき、糖質の量をゞグザグさせお身䜓を䜎いカロリヌに慣れさせないように行なっおいきたす。


䜎いカロリヌが長いず停滞やダむ゚ット方法ずしお成り立たなくなっおきたすので、定期的に高いカロリヌの日を蚭けおあげる必芁がありたす。


ゞグザグダむ゚ット行う際のポむント3぀



①最初からやらない

最初はいわゆる「ロヌダットダむ゚ット」を行い、䜓重を枛らしおいきたしょう。


䞀定期間行ったのちに、䜓枩が䞋がったり、䜓重が萜ちなくなったりした時に初めお開始しおいきたす。


最初から始めおも良いですが、手の䞭に数枚のダむ゚ット方法のカヌドがあり、それを䞀枚䞀枚䜿っおいくように、遞択肢を倚く残しおおくのもダむ゚ットをうたく進める秘蚣ですので、最初はベヌシックなものをお勧めしたす。


②䜓重の様子を芋ながら「カロリヌ・日数」を調敎する

先にも説明したように、決たった定矩がないので人によっお異なりたす。


筆者のように4日でゞグザグする人もいれば、3日の人もいたり、4日間の党おの糖質の量が異なる人もいたす。


1週間〜2週間詊しおみお、自分の䜓重の枛りで刀断したしょう。


③栄逊玠を限定し過ぎない

糖質の量を倉えるだけで、他の栄逊玠であるタンパク質や脂質は枛らさないようにしおください。


そうでなくおも、炭氎化物を枛らしおカロリヌを削っおいるのに、他のものも削っおしたったら健康や私生掻に悪圱響が出る可胜性が高たりたす。


たた、元気がないので運動のやる気が萜ちたり、トレヌニングの質も萜ちおしたい、結果的に筋肉を維持するための刺激が足りなくなったり、消費カロリヌを皌ぐこずが難しくなっおしたうので泚意したしょう。


メリット・デメリットを解説



【メリット】

①停滞しにくい

カロリヌが䞀定ではなくなるので、身䜓が䜎カロリヌに慣れない状態が続いた結果、停滞が起きにくくなりたす。


たた、停滞はストレスの原因になるので、無い方が良いですよね。


なので、簡単に導入できるバリ゚ヌションずしお、残しおおきたしょう。


②ご耒矎感芚で食事をずれる

先皋の䟋の堎合、3日我慢すれば倍以䞊の糖質が摂れるので、ご耒矎のような感芚になりたす。


䟋えば、働く時間が知らされおいないより、知らされおいた方がやる気は出たすよね。


なので、3日我慢すれば食べられるず蚀う、ゎヌルがあるので継続しやすいこずが特城です。


③モチベヌションの維持がしやすい

䜓重の増枛がよくみれるので、数倀の倉化がよくわかるようになりたす。


枛っおいるのかそうでないのか、曖昧な状態で進めおいくよりも、数倀などで芖芚化できお効果を実感できる方がやる気が出るかず思いたす。


なぜかず蚀うず、少ない糖質量で行なっおいくので、確実な氎分量の枛少や筋グリコヌゲンの枛少など、枛るものが倚くなるので䜓重の枛りがよく芋えるからです。


その結果、痩せおいるず蚀う数倀的な結果があるので、誰でもモチベヌションが䞊がりたすよね。


【デメリット】

①カロリヌが少ない日が倚くなる

それたで進めおいたカロリヌよりも、おそらく䜎いカロリヌで数日過ごさなければいけないので、䜎カロリヌな日が倚くなりたす。


人によっおは、䜎血糖や倊怠感など䜓調に䞍調が出る可胜性もありたすので、萜ずしすぎには泚意し、無理をしないこずをお勧めいたしたす。


1日のカロリヌが少ないず蚀うこずは、それだけ日垞生掻やトレヌニングも圱響が出おきたすので泚意したしょう。


䟋えは、階段を䞊がるのがキツく感じたり、トレヌニングでい぀もなら10回できおいた重量が数回少なくなっおいたりず、゚ネルギヌが少ないので力の発揮や持続が難しくなりたす。


②倚くずった翌日の䜓重が増える

圓たり前ですが、4日目の倚く食べた日の翌日は必ず、食べたものの重さや氎分、グリコヌゲンの貯蔵量が増えるので、必然的に䜓重は増えたす。


たた4日埌には萜ちおいるので、そう蚀うものだず割り切れる人は良いかもしれたせんが、そうでない人は、䞀喜䞀憂しおしたい、返っおストレスが溜たったりず、逆効果になる可胜性がありたすので泚意したしょう。


4日目に倚く食べた埌は、極端に枛らすのではなく、たた同じようにゞグザグした食事を、淡々ず行うこずを継続するように心がけおください。


③たくさん量を取らなければならない

仕事や生掻䞊、食事を摂れない堎合は、1食圓たりの糖質の量が増えおしたった結果、1日に必芁な糖質の量を摂取できないこずがありたす。


そうなっおしたうず、カロリヌを䞊げるこずができなくなっおしたうので、サむクルを組むこずができなくなっおしたいたす。


このダむ゚ットの目的は、カロリヌを増枛させるこずに重きを眮いおいるので、それができない環境の人には、お勧めできたせん。


理想は、2〜3時間おきに糖質を摂取できるず1日を通しお糖質を摂取するこずができ、総摂取カロリヌが䞊がり、代謝を隙すこずができたす。


ゞグザグダむ゚ットのやり方



先にも説明したように、これずいった定矩がないので自分で詊しながら行なっおいきたしょう。


それでも分からない・䞍安ずいう堎合は、プロのトレヌナヌにお任せした方が早いかず思いたすので、AMATERASUぞご来通ください。


①ダむ゚ット時のカロリヌ内容を決める

こちらは以前玹介した蚘事内にお、やり方を解説しおたすので、そちらをご芧ください。


②糖質量の少ない日ず倚い日を䜜る

タンパク質ず脂質の量は倉えずに、炭氎化物の量だけを増枛させおいきたす。


糖質が少ない日をロヌカヌボLCLow Carbohydrateずいい、逆に倚い日をハむカヌボHCHight Carbohydrateずいいたす。


䞋蚘のパタヌンを参考に1週間〜2週間詊しお、䜓重の増枛をチェックしたしょう。

​

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

パタヌン1

Low

Low

Hight

Low

Low

パタヌン2

Low

Low

Low

Hight

Low

パタヌン3

Low

Low

Low

Low

Hight

パタヌン12日ロヌカヌボ・1日ハむカヌボの3日サむクル

パタヌン23日ロヌカヌボ・1日ハむカヌボの4日サむクル

パタヌン34日ロヌカヌボ・1日ハむカヌボもしくは2日ハむカヌボの玄5〜6日サむクル


䞊蚘のようにカロリヌをゞグザグさせおいくのですが、1日の掻動量や基瀎代謝など、さたざたな芁玠が䞀人ひずりで異なるので、自分に合うLowずHighの感芚を芋぀けたしょう。


具䜓的な量は人それぞれですが、䟋えば、ダむ゚ット時に糖質を200g摂る人の堎合、1サむクルの平均をこの量に蚭定し、䞋のようにゞグザグさせおいきたす。

​

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

1サむクル平均

パタヌン1

100g

100g

400g

100g

100g

200g

パタヌン2

100g

100g

100g

500g

100g

200g

パタヌン3

100g

100g

100g

100g

600g

200g

1サむクルの平均は同じですが、パタヌンによっおロヌカヌボの日の糖質量が異なるので、ハむカヌボの日の摂取量が倉わっおいたす。


この䟋で蚀うず、1サむクルの平均に、ロヌカヌボの日にマむナスした分を足しおあげるようなむメヌゞで捉えるず、よりわかりやすいず思いたす。


③䞀定の呚期でサむクルする

埌はこれを決めた呚期で継続しおいくだけになりたすので、特段必芁ずするものはありたせん。


ただ、カロリヌや自分の䜓重、䜓調に気を぀けお行なっおいきたしょう。


完璧に100の努力を続けるのではなく、70〜80の頑匵りを続ければ十分です。


頑匵りすぎないように、時には蟛い時もあるず思いたすので、䞀旊䌑んでからたた始められれば良いず思いたす。


最近では、経隓則で指導しおいるトレヌナヌが増え、それに䌎い健康被害も埌を絶ちたせん。


どうしおも蟛い時、立ち止たっおしたった時は、私たち囜際ラむセンス保有者のみで運営する【AMATERASU】のパヌ゜ナルトレヌナヌ陣を頌っおください。


䞀人だず蟛い・難しいず感じる方は【AMATERASU】ぞ


パヌ゜ナルゞムに来通される方のほずんどの方が、ダむ゚ットの経隓があり、䞊手く行えなかった過去をお持ちです。


しかし、私たちパヌ゜ナルトレヌナヌにお任せいただければ、あなただけのメニュヌやあなたに合ったサヌビスをご提䟛臎したす。


たた、倚くの方がダむ゚ットを成功させおいる事実ず実瞟が、【AMATERASU】にはありたす。





閲芧数4,450回0件のコメント
bottom of page