top of page

パーソナルトレーニングジムはもったいない?よくある後悔・辞めた理由とその解決策を紹介!

更新日:2023年12月22日



この記事では、パーソナルトレーニングジムに通い始めて味わった後悔やもったいない事例とその解決策を現役パーソナルトレーナーの筆者が紹介していきます。


今、パーソナルトレーニングジムを辞めようと悩んでいる人や、ジムに通って後悔している人へ向けた内容になりますので、そのような方は最後までご覧いただき、ぜひ参考にしてみてください。


この記事を読んでもなお、判断がつかない場合は別のジムを検討し、一度【AMATERASU】の体験へご来店くださいませ。


併せてこちらもご覧ください。





パーソナルトレーニングがもったいない・後悔した事例



様々な理由があるかともいますが、1番は通い始めた頃とその後のギャップではないでしょうか。


例えば、通い始めた当初は、理想の目標へ向け期待と高揚感でワクワクしていると思います。


しかし、時が経つにつれ目標が達成されたり、やる気が続かなくなっていたり、そもそもの通い始めた理由すらも見失っている人は、ジム代やジムに行く時間をもったいないと感じ始めると思います。


また、ジムが遠くて通いにくかったり、費用が高かったり、トレーナーの技量が低かったりと多くの事柄が絡みよりネガティブな思考へと進んでいきます。


他にも、大きなイベントを控えていてその為に通い始めた人や、00kg痩せて健康診断の結果をよくするなどのような、何か外的な報酬や目標を求めて始めた人は、それが達成されたり、時間が経つにつれもったいないと感じたり、辞めようと思い始める傾向にあります。


しかし、健康的な生活習慣を身に付けたい、筋肉を増やしていきたい、日常生活の機能を向上してきたいなど長期的に考えている人は、自分の意思で心から「やらなければ」と思って始めているので運動の価値に気づきやすく、比較的継続しやすい傾向にあります。


なので、最初は短期的なものでも、行っていく中でパーソナルトレーニングや運動そのものの価値を見出せると良いですね。


その中でもジム代がもったいない、通って後悔した具体的な例としては、、


①費用が高い

24時間ジムでは月会費のみですが、パーソナルトレーニングジムは回数券の費用が加算されます。


1時間につき6,000〜10,000円/回ほど料金がかかるので、高く感じ続けるのは困難と思う人も多いと思います。


加えて、効果が感じられなかったり、結果にコミットしていない場合は通ったことに後悔を覚えることでしょう。


負担にならない、または、価格以上の価値が得られるジムを探しましょう。


②月会費に対してサービスが悪い

トレーナーの力量が乏しかったり、サービス内容が月会費に見合っていなかったりすると非常にもったいなく感じ、後悔してしまいます。


逆に、月会費の中でサービスが充実しているジムは満足感が高いと言えます。


例えば、使用毎に飲み物のサービスがあったり、手ぶらでも利用できたり、プロテインのサービスがあったり、食事管理をしてくれたりなど、ジムによって様々ですが揃っていると利用しやすいですよね。


事前に体験へ行き、それらすべてを確認しておくと良いでしょう。


③時間が取れず行ける回数が少なくなる

ジムが遠かったり、優先順位が下がり後回しにしていたりするとそのうち行かなくなり、ジム代をもったいなく感じて辞めてしまうパターンは非常に多いです。


また、時期によって仕事の忙しさも異なるため最初に月会費や休会があるのか、回数券の有効期限はどのくらいかなど検討しておくことも重要です。


④モチベーションの低下

目標が達成されたり、気の緩みで目標から遠ざかってしまったりするとやる気が落ち、通い始めた時の期待感や高揚感は、薄くなってしまします。


そうなると、月会費や回数券の費用を支払うくらいなら他のことに使いたいと思うのは自然のことです。


なので、最初は短期的な理由で初めても、パーソナルトレーニングの価値や将来の自分のなりたい姿などを見出すことが大切になってきます。



パーソナルトレーニングのメリット・デメリット



【メリット】

①効率がいい

闇雲に一人で進んでいくよりも、専門的知識を持つトレーナーが指導してくれるので、圧倒的に効率よく目標へと進んでいけます。


ダイエットにはよくある停滞期などの壁もトレーナーとであれば、乗り越えるのも難しくはありません。


また、有資格者のトレーナーであれば、怪我の危険性や食事管理の煩わしさも低減できるためボディメイク全般の強い味方となってくれます。


②二人三脚で行う

一人で行うダイエットは、キツく時には辞めたいと思うこともあるでしょう。


しかし、そんなダイエットもトレーナーが側でみていてくれ、時には励ましたり、時には背中を押してくれることでしょう。


特に、トレーニングを一人で行えないという方は多くいますので、それも一人ではないと思うと心強いですよね。


③結果にコミットしやすい

ダイエットや筋量増加などのボディメイク全般のプロですので、結果へのコミット率は非常に高いと言えるでしょう。


期間は人にもよりますが、大方の人は目標を達成し次の目標を立て、新しい自分を追求していく人が多い傾向にあります。


④自分だけのサービス

パーソナルトレーニングのほとんどが、個室でマンツーマンで行われます。


そのため、あなただけの空間で、あなただけの時間に、あなただけに向けたメニューで目標へと進んでいきます。


人目を気にすることも、自分には合わないことをされることもなく、安心してボディメイクを行えるという点が魅力でもあります。


【デメリット】

①費用が高い

月会費に加えて、回数券の費用が発生するため少し高めの設定となっています。


ジムによって様々ですが、高いところだと1時間1万円以上するところもありますので、金銭的な優先順位が高く、費用を抑えたい方は24時間ジムなどで地道に行なっていくことがおすすめと言えるでしょう。


②トレーナーとの相性

人には相性がある様に、トレーナーとの相性も重要になってきます。


1時間を共にするので、清潔感に欠けていたり、指導力が乏しかったり、苦手であったりする場合は、トレーナーを変える必要があります。


何よりあなたがボディメイクを始める・続けることが大事なので気にせず申し出ましょう。



パーソナルトレーニングで後悔しないための方法



①コストパフォーマンスの良いジムに変える

パーソナルトレーニングの料金が比較的安価なジムへ変えることで、月々にかかる費用を抑えることが出来ます。


山梨県のパーソナルトレーニングの1時間の単価は約7,000〜10,000円です。


その中でも【AMATERASU】は最安6,150円〜で有資格者のトレーナーから、高品質な指導を受けることが出来ます。


なので、回数券の単価を見直してみるのも良いかもしれません。


②プランを見直す

ジムによって異なりますが、中にはパーソナルトレーニングの他に、自分でトレーニングが自由にできる代わりに、月会費が割高になっている場合もあります。


パーソナルトレーニングだけでも精一杯なのに、自分でトレーニングをするとなると時間も知識も必要になってきます。


自分一人ではトレーニングを行わないのに高い会費で契約している方は、プランを見直しましょう。


③休会する

ジムよっては休会制度を設けているところもあります。


一度距離をとって自分とってパーソナルトレーニングが必要なのかを考えると良いでしょう。


無くなった途端に太り始めたり、体力の落ちを感じたりと日々の衰えを実感したりすると必要だったんだなと再認識するのではないでしょうか。


また、休会することで金銭的な余裕ができ、心に余裕をもって通え始めるということも考えられます。


④質な高い指導ができるトレーナーを探す

今や資格がなくても行えるパーソナルトレーニングですが、それによる事故や怪我も後を絶えません。


科学的根拠や人体解剖学、栄養学など多くの根拠に精通するトレーナーの方がはるかに質が高く、1時間という時間が自分のためだけに設けられ、自分のためだけのメニューならば7,000円が高いと感じるでしょうか。


そうでないから後悔し、もったいないと感じるのだと思います。



パーソナルトレーニングの価値



もちろんトレーナーの技量やサービスの提供は高いに越したことはないです。


また、お客様一人ひりとりに合うサービスを提供し、その人だけの1時間を作り上げなければならず、トレーニングを教えダイエットを行うだけでは、パーソナルトレーニングとは言えません。


想像してみてください。


一人では右も左もわからなく、結果はおろかジム代と脂肪が増え、いつまで経ってもやり方が分からず時間だけが過ぎていく日々。


しかし、専門的知識・技術を持った有資格者のトレーナーがいれば、迷うこともなく、効率よく目標へと進んでいくことができます。


結果も出るか分からない万人向けの情報に頼るのではなく、行なっていく中であなただけのものになり、あなただけが知るダイエットの極意になるのです。


なので、あなただけのダイエットに関する一生物のノウハウが得られると思えば、トータルで見てもむしろ安いくらいです。



後悔しないパーソナルトレーニングジムは【AMATERASU】


県内3店舗で多くの方のボディメイクに携わり、多くの方にご満足いただいてきました。


その実績と経験が詰まったサービスをご提供させていただいております。


今の通っているジムで「ジム代がもったいない」、「通って後悔している」と感じている方は、ぜひ一度ご来店していただき、効果を実感してみてください。


きっと今までの概念が覆る時間となる事でしょう。


AMATERASUの優秀なトレーナー達が、あなたの理想へ、目標へと導いていきますので、安心してお任せください。








閲覧数:190回0件のコメント
bottom of page