top of page

パーソナルトレーニングが恥ずかしい・怖いと感じる理由は?初心者の不安をプロが解説!




この記事では、パーソナルトレーニングを行うにあたって生じる不安や恥ずかしさ、怖さなど始めることを躊躇してしまう事例を取り上げ、その事例や解決策などを紹介していきます。


「運動したことがないから始めるのが不安」、「できないところを誰かに見られるのが恥ずかしい」、「うまくやれるか不安」、「2人っきりなので少し怖い」などを感じている方へ向けた内容になりますので、参考にしてみてください。


この記事を読んでも一歩が踏み出せない方は、ぜひ一度【AMATERASU】へ体験を受けてみてください。


あなたのお悩みを解消するためにプロのトレーナーがサポートいたします。


併せてこちらの記事もご覧ください。





パーソナルトレーニングが恥ずかしい・怖いと感じる理由



パーソナルトレーニングを利用することは、目標を達成するための最善な手段であるのにも関わらず、その一歩が踏み出せないでいるあなたは、恥ずかしさや不安、怖さなどの感情を抱いていることでしょう。


新しいことを始める不安や自分の運動レベルの低さへの恥ずかしさなど体験したことのない未知の領域へ足を踏み入れることは、誰しもがそういった感情を持ちがちです。


あなたの勇気ある一歩を止めている事例を紹介いたします。


①運動ができるかの不安

運動したことがない、運動を長いこと行なっていないなど、体を動かす事へマイナスな経験がある人は多いのではないでしょうか。


トレーナーの指示通り体を動かしたり、意図したところに効かせられなかったりした時に、気まずい雰囲気になったり、嫌な顔をされることを恐れていると思います。


②他の人に見られることへの恐怖

自分が運動しているところを他人に見られるのを嫌う人は多く、特に女性に多く見られます。


運動ができているならまだ良いのですが、そうでない場合はできていないところを見られるのは恥ずかしいさからくる怖さがあるでしょう。


③食事指導やスケジュール管理

いざ契約しても食事指導が厳しくて続けられないのではないか、きちんと予定通りに通うことができるのかなどの不安を感じる人は多いでしょう。


急な予定や、仕事との兼ね合いもあったりするとキャンセルしなければならなかったりするので、それがストレスにもなったりします。


また、食事指導が始まってから、会食が入ってしまったりすると指示通りに食事が摂れなかったりして怒られないかなどもストレスでしょう。


④トレーナーとの相性

切っては切り離せない相性問題は、継続することをマイナスに捉える要因になったり、モチベーションの低下を招いてしまう可能性があります。


日常の人間関係と同じように「この人少し苦手だな…」と感じることは、少なからず誰しもあるので、時間を共にするにあたって不快感がないような人に出会えると良いですね。


⑤体型を晒すこと

自分にとって今の体は最大級に恥ずかしいものであり、誰にも見られたくないという人がほとんでではないでしょうか。


それを改善するためにジムに通いたいが、見られるのは恥ずかしいという、やりたいという気持ちと、そうでない気持ちの狭間でジムに通うことを躊躇い、一歩を踏み出せないまま時だけが過ぎていきます。


しかし、通い出したら意外と大した悩みではなかったと思うことが多いです。



恥ずかしさ・怖さ・不安を解消する方法



①体型が気にならない服装にする

最近ではオーバーサイズの服が流行っていたり、多くの種類のトレーニング着が売られているので、体型を晒すことを防ぐこともできます。


トレーニングをする時は、ボディラインが見えるようなタイトな服装でなければいけないということはないので、体型をカバーできるよなウェアを用意しましょう。


②女性トレーナーに指導してもらう

ジムにもよりますが、女性トレーナーが所属していることも多く、異性に指導されることに抵抗がある人や、同性に教わりたいという方にはおすすめです。


女性特有の悩みを相談したり、メニューを組んでくれたり、共通の話で盛り上がれるのでメリットは多いのではないでしょうか。


③ジムの評判をよく調べる

今では、どこに行くにもSNSで調べたりするように、口コミを確認しそのジムの評判を確認しておきましょう。


最近ではどこのお店も口コミに力を入れていることからもわかるように、そこを見て来店する人が増えていると同時に、実際に入会している人や入会していた人の体験談を見ることができます。


④空いている時間を選ぶ

場所にもよりますが、個室でない場合は他の会員と同じ時間で鉢合わせし、一緒ではなくても同じ空間でセッションをする場合があります。


どうしてもそれが嫌な場合は、空いている時間をトレーナーに聞きその時間で予約をすれば限りなくゼロに近い状態で、誰にも見られずにトレーニングすることができます。


⑤完全マンツーマンのジムを選ぶ

ほとんどのパーソナルトレーニングが個室もしくは半個室で一対一のマンツーマン指導が行われます。


不特定多数の人に見られたり、見られる事への恐怖を覚えたりすることはなく、安心して通うことができます。


中には、人数は少なくても別の会員と同じ空間を共有するジムもありますので、事前に確認しておきましょう。


また、自分だけの運動方法や食事方法が提供されるので、効果を実感しやすいことに加え、自分だけのボディメイクのノウハウが得られるので一生物の財産を獲得できることが1番の魅力と言っても過言ではありません。



パーソナルトレーニングジムの選び方



①パーソナルトレーナーの質をチェック

1時間という時間を2人っきりで過ごすので、コミュニケーション能力が低かったり、デリカシーのない話をしたり、話していて不快に感じてしまうようなら辞めた方が良いでしょう。


また、最近では無資格のトレーナーによる事故も多くなってきており、ニュースにもなったりと話題になっています。


科学的根拠や解剖学、栄養学など裏付けのない自信の経験だけで行っているトレーナーはお多く、事故や怪我が後を断ちません。


なので、有資格者のトレーナーからの指導や実績のあるトレーナーから指導を受けたりと未然に事故や怪我を防ぐことにも注意し、トレーナーの質を確認しておきましょう。


②サービス内容を見る

単にトレーニングをするところではなく、あなたが利用しやすいようにサービスが整っているかを確認しておきましょう。


最近では、手ぶらで行ってもトレーニングできるところや、お水が飲み放題になっているところ、エステなど様々なサービスを用意しているジムが多くあります。


自分にはどのパーソナルトレーニングジムのサービスがあっていて、どのくらいの価格帯なら通いやすいのかなどを検討しておくと良いでしょう。


③体験・見学に行く

実際に足を運んでみないとわからないことが多くあります。


特に、トレーナーの人間性や質、サービス内容の詳細、料金システム等は実際に体験・見学に行き確認しておきましょう。


わからない事があれば質問をし、後悔する事がないように不安に感じることを事前に払拭しておくと良いでしょう。




まずはパーソナルトレーニングを体験してみよう


何事も初めてのことを行うとなると不安感を感じることでしょう。


しかし、パーソナルトレーニングを受けにくるほとんどの人がそうであり、パーソナルトレーニングジム側もそう言った方へ向けた指導ができるように心がけています。


【AMATERASU】は県内で有数の指導実績があり、700名を超えるお客様のダイエットを始めとするボディメイクに携わってきました。


そこから得られたノウハウがあり、在籍するトレーナーは全員有資格者のみという信頼のあるパーソナルトレーニングジムです。


実績あるAMATERASUのパーソナルトレーナー陣が、あなたのお悩みの解決できるようにサポート致します。


体験を4,400円/90分で行っているので、手軽に始められ、パーソナルトレーニングの良さを実感できるでしょう。





女性専用の特別なジムなら【studio by iluty】


AMATERASUだけでなく、会員制かつ女性専用のスタジオで、姿勢改善やヨガなどのレッスンが受けられる【studio by iluty】もあります。


レッスン自体は少人数制で行っており、目的に合わせて回数や内容を選択することができ、また、スタジオでできるパーソナルトレーニングも行っているので、あなたに合った内容で通うことができます。


女性のインストラクター兼トレーナーが指導してくれるので、効果が得られやすいことが人気となっています。


定期的に無料の体験会を行っているのでぜひ一度足を運んでいただき、実際のレッスンを体験してみてください。











閲覧数:248回0件のコメント

コメント


bottom of page