top of page

ピラティスとパーソナルトレーニングの違いは?それぞれの効果とメリット・デメリットをプロが解説!

更新日:2月1日



今回の記事では、ピラティスとパーソナルトレーニングの違いとダイエットを行う際のそれぞれの効果やメリット・デメリットを現役プロのトレーナーが解説していきます。


「これから運動をしたいがどちらが良いのか迷っている」、「ダイエットしたいがどんな運動をしたら良いかわからない」などのお悩みをお持ちの方へ向けた内容になりますので、是非参考にしてみてください。


この記事を最後まで読んで、どちらか決めかねている方は一度【AMATERASU】へお越しください。


併せてこちらの記事もご覧ください。






ピラティスって何?その効果は?



1878年にジョセフ・H・ピラティスによって開発されたことからその名がつき、

「身体を伸ばし、強化し、バランスを整えることを目的としたエクササイズおよび身体活動」のことを指します。(引用:PILATES METHOD ALLIANCE


器具を使って行うものとマットを広げて行うものがあり、方法は異なるが目的は同じです。


【効果】

動きの質に注意を払い、正しい呼吸法を身につけ、背骨と骨盤を調整しスムーズな動きを心掛けることで、自分の身体と調和することができます。


筋肉や関節の柔軟性の向上・身体のバランスやコントロール能力の向上・ストレスの緩和・疲労や痛みの軽減などといった効果が期待できるでしょう。



ダイエットに効果的?ピラティスのメリット・デメリット



【メリット】

様々な効果が得られるので、身体の機能を向上させたい方にはおすすめです。


グループレッスンで皆で楽しく行ったり、パーソナルレッスンもあり個人的にレッスンを受けられるところもあります。


パーソナルレッスンであれば、あなたに合った内容や好みのものを行ってくれ、効果が実感しやすいと思います。


また、相応のキツさはあると思いますが、筋トレほど負荷を用いないので、体力に自信がなくても行えることがメリットと言えるでしょう。


【デメリット】

ダイエットで考えるのであれば、その効果は得られにくい可能性があります。


身体を動かしながら行うので、多少の消費カロリーは見込めますが、やがて筋肉はその負荷に慣れ、それ以上の負荷を与えな限り筋肉がつくわけでもなく、脂肪が減るわけでもありません。


多くが「インナーマッスルを鍛えて骨盤を整えることで代謝が上がります」と謳っていますが、インナーマッスルに限らず筋肉がつけば代謝は上がります。


また、食事管理をしてくれないので、たくさん動いた気分になって食べてしまうと、かえって太ってしまう可能性もあります。



パーソナルトレーニングって何?効果は?



医学的に運動許可を得ている個人に対して、安全で効果的な運動プログラムを作成し、提供することを目的としており、医療行為を除いてダイエットを始めとする全てのボディメイクに寄与することができます。(引用:Wikipedia


基本的には皆さんが想像するように、自身の体重や器具を用いるなど様々な状況下で筋肉に負荷を与え、筋肉の維持向上を図ります。


【効果】

得られる効果は、個人の身体状況や目的などに合わせた運動や食事などの提供を行うため、それぞれ異なります。


体重減少・筋量の増加・姿勢改善・機能向上・運動習慣の確立・リハビリテーションなど多岐にわたります。



ダイエットに特化したパーソナルトレーニングのメリット・デメリット



【メリット】

あなただけの時間・メニューを提供してくれるので効果が得られやすいというところにあります。


例えば、ダイエットと姿勢改善を要望すれば、トレーニング内容は姿勢位改善を含んだメニューにしてくれ、食事もストレスがないように食べるものやカロリー設定、行っていく中での悩みなど的確に修正してくれます。


自分だけのメニューが得られる上に、辞めてもノウハウを覚えていれば、一生物の財産を得ることもできます。


また、ネット上に転がっているような万人向けの内容ではなく、あなただけの悩みの解決や目的の達成に向けて、一直線に進んでいきますので、非常に効率的と言えます。


それに加えて、基本的にはマンツーマンで行うので不特定多数の人に見られたりすることはありません。


全てのサービスがあなただけのパーソナルなものなのです。


【デメリット】

比較的、費用がかかってしまうので、継続が難しい人も少なくはありません。


また、トレーナーの手腕や相性にも左右されることが考えられますので、トレーナー選びは注意を払って行わなければならず、契約内容によっては代えが効かなかったり、返金がなかったりするので、細かくチェックしておきましょう。


強いていうなら、トレーニング後はストレッチをサボりがちなので、柔軟性の低下がデメリットとして考えられます。


しかし、それくらいしかありません。


パーソナルトレーニングジム選びはこちらをご覧ください。



ピラティスとパーソナルトレーニングの効果の違い



具体的な違いは、それぞれの運動様式と目的にあります。


運動ということ自体は変わらず、筋力トレーニングと食事管理を並行して行うのが「パーソナルトレーニング」、機能調整を中心に最低限の負荷と呼吸や動きなどを重視して行うのが「ピラティス」です。


ざっくりではありますが、以下のような効果が期待できるので比較しながら、みてみましょう。


効果

ピラティス

パーソナルトレーニング

ダイエット

姿勢改善

ストレス対処

リハビリテーション

呼吸の整え

バランスコントロール

筋量増加

×

運動習慣の確立

上記の内容は代表的な一例ですが、他にも多くの効果が得られると思います。


今回注目しているダイエット効果においては、パーソナルトレーニングのようが一歩リードしているようですね。



ダイエットならピラティスとパーソナルトレーニングどっちが最適?



ダイエット単体では【パーソナルトレーニング】が最適でしょう。


しかし、目的に応じ工夫して行えばどちらもダイエットに適していると言えるので、あなたの求めるもので選択しましょう。


①ダイエット目的なら【パーソナルトレーニング】

パーソナルトレーナーはダイエットのプロでもあり、健康的かつ、効率的に体脂肪を落とすことに特化しています。


1番のメリットは、トレーニングをしながら食事管理をしてくれるところにあります。


ダイエットの絶対原則である【消費カロリー>摂取カロリー】を守らなければ体脂肪の減少は難しいと言えるでしょう。


日頃の食事を消費が多くなるように設定し、加えて週1〜2回ほどの筋力トレーニングを行い、脂肪の燃焼や引き締まった体にするための筋肉を育てていきます。


ダイエットは、運動だけではなかなか効果が現れずらく、目標の体重になるための食事をしなければなりません。


また、パーソナルトレーニングはあなただけのメニューを作成し、トレーニングと食事管理をほぼセットで行ってくれるので、ダイエットに特化しているのです。


実際にご来館される多くの方の目的が「ダイエットをしたいから」が多数という事もあり、パーソナルトレーニング=ダイエットといっても過言ではありません。


②機能調整が目的なら【ピラティス】

マットピラティスとマシンピラティスがあり、筋力トレーニング要素もありますが、目的は同じ機能を整えることにありますので、血流が良くなりむくみが取れたりして体重が減る可能性はあります。


しかし、そもそもの目的が機能を整えることにあるピラティスでは、ダイエット効果が得られにくい可能性があります。


ピラティスに通っている人の目的は、「身体を整えたいから」や「女性らしいしなやかな身体になりたいから」などが動機であると思います。


ピラティス自体にダイエット効果を求めるのではなく、他で行うものを主軸として進めていくと相乗効果で行いやすくなるでしょう。


なので、自分で食事を調整できたり、他で運動を行え消費カロリーを稼げるのであれば、ダイエット自体は可能なので、食事管理や運動を並行して行えるならピラティスも非常に良いと言えます。


また、レッスン形式で行うところもあるので、友人と一緒にできたり複数人で楽しむことが好きならば、楽しみながら行えて一石二鳥ですね。


なので、運動の仕方や複数かそうでないか、そもそもの目的などがピラティスとパーソナルトレニングでは異なるため、あなたが求めるものによっても選択は変わってくると思います。



ピラティスとパーソナルトレーニングの併用がおすすめ



ご案内してきた通り、それぞれの良さがあり1番効果を得るのであれば、併用するに越したことはありません。


ピラティスとパーソナルトレーニングの違いをいいとこ取りして、ピラティスで機能や柔軟性を向上しながら、それを基盤にパーソナルトレーニングで食事管理とトレーニングを行いダイエットを進めていくことが最善であると言えるでしょう。


しかし、費用や時間が多く必要になるので、余裕があれば検討してみてください。



パーソナルトレーニングでダイエットを行うのなら【AMATERASU】


様々な運動がありますが、パーソナルトレーニングほどダイエットに特化したものは他にありません。


この記事でも紹介したように、運動だけでは成り立たないのがダイエットですので、そこにカロリーの調整を加えなければ体脂肪は減っていきません。


その両方をご案内できるのが【パーソナルトレーニング】になります。


AMATERASUでは、延べ800名以上のお客様のボディメイクに携わり、そこから得られた技術や経験に加え、国際ライセンスをトレーナー全員が取得することで科学的根拠を上乗せしています。


なので、これまでのAMATERASUのノウハウが詰まった効果的な1時間をぜひ体験してみてください。






レッスン形式でのパーソナルトレーニングは【studio by iluty】


会員制の女性専用のスタジオである【studio by iluty】では、ヨガや姿勢改善などのレッスンに加え、パーソナルトレーニングができます。


スタジオレッスンを行うインストラクターも、厳選された能力を持つトレーナーに限られ、解剖学や指導法を熟知しているプロから指導を受けることができることが魅力の一つです。


身体的にも精神的にも整えながら、ボディメイクを行いたい方は、ぜひ無料体験会へお越しくださませ。











閲覧数:72回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page